運営人:潟Gムアンドエーインタークロス
後援:税務研究会

M&Aニュース

                                               2007年10月24日
 


株式交付費


  株式交付費とは、新株の発行又は自己株式の処分に係る費用のこと。具体的には、株式募集のための広告費、金融機関・証券会社の取扱手数料、目論見書・株券等の印刷費、変更登記の登録免許税、その他株式の交付等のために直接支出した費用をいう。
 その会計処理は、原則として、支出時に費用(営業外費用)とする(企業会計基準委員会「繰延資産の会計処理に関する当面の取扱い」)。
 ただし、企業規模の拡大のためにする資金調達などの財務活動(組織再編の対価として株式を交付する場合を含む)に係る株式交付費は、繰延資産に計上できる。この場合、株式交付のときから3年以内のその効果の及ぶ期間にわたって、定額法により償却しなければならない。
 なお、株式の分割や株式無償割当てなどに係る費用は、繰延資産には該当しないので、支出時に費用として処理する。この場合には、これらの費用を販売費及び一般管理費に計上することが可能だ。


(以上参考;週刊「経営財務」第2839号)
(このコンテンツの使用に関し(株)税務研究会の許諾を受けています。)





Copyright (C) 1999- M&A Intercross Co.,Ltd , All rights reserved.
omo