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日商 22年度税制改正要望書を提出 |
1.企業の競争力・成長力の強化 (1)中小企業等の経営基盤強化に資する税制 (2)事業承継の円滑化に資する税制措置の拡充 (3)環境対策(地球温暖化対策等)の促進 (4)雇用を促進する税制措置等 (5)グループ法人税制 2.地域経済の活性化 (1)土地税制等の見直し (2)住宅税制の充実・延長 (3)観光促進や中心市街地等の活性化のための税制措置 (4)事業所税の廃止 (5)国と地方のあり方と税制 3.経済社会の変化への対応 (1)消費拡大に資する税制措置 (2)大規模地震対策の促進 (3)「会計の国際化」からの影響回避 (4)公平・公正・効率的な納税環境等の整備 (5)活動実態を踏まえた非営利法人課税の実施 |
日商では、現下の経済情勢を受けて「企業の活力を引き出し、雇用の維持・増大に向け思い切った税制措置が必要」とした。
◆ 会計基準の「連単分離」求める
上場企業の間では、IFRSの早期適用や強制適用の時期、適用に向けた対応準備などが視野に入ってきた。こうした中、要望書には「会計基準の連単分離」を求める項目がある。日商が懸念するのは、会計コンバージェンスについて当局が示した「連結先行」の方針。「このまま行けば、個別財務諸表もいずれはIFRSになる」、「中小企業に対応を求めるのは酷」だという。ならば「連単分離」することで、確定決算主義による税制、日本固有の商慣行を踏まえた制度を維持すべきとの考えだ。日本経済団体連合会なども連単分離に前向きの姿勢。また、専門家は「コンバージェンスといってもこれからの課題や包括利益といった今後のテーマは実務レベルで解決できない。会計基準の”そもそも論”」と指摘。こうした動きに税制は対応できないとの見方だ。
一方で、連結先行は連単分離ではなく、「あくまでも単体が先行する連結に追いつくことが前提」とする考えも強い。今年はじめに開催した金融庁・企業会計審議会企画調整部会では、「日本の制度で連単分離は事実上不可能。子会社の合併や分離など、名目的な組織の変更で連単の基準を使い分けることも可能。基準そのものの信頼性が損なわれる」との指摘があった。
いま勢いを増す「連単分離」論だが、問題点の洗い出しと、関係者間での議論が必要だろう。
(以上参考;週刊「経営財務」第2940号)
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