運営人:潟Gムアンドエーインタークロス
後援:税務研究会

M&Aニュース

                                               2010年06月16日
 





     ASBJ IAS第37号の再公開草案に対しコメント
           
 
       

          蓋然性要件廃止・期待値方式への一本化に反対  

  


 企業会計基準委員会(ASBJ)は5月19日付で、公開草案「IAS第37号における負債の測定」に対するコメントをIASBに送付した。この中で、「蓋然性要件」(認識要件)の削除と「期待値方式」(測定)への一本化に反対する旨、表明している。
 IASBでは、コメントを踏まえ、10月から12月に基準の正式公表を行いたい考えだが、各国の反対いかんでは遅れる可能性もありそうだ。


◆ 訴訟債務などは最頻値による測定が適切


 公開草案は、IASBが2005年に公表した現行IAS第37号「引当金、偶発負債及び偶発資産」の改訂案について「測定」部分のみ再公表したもの。改訂案に寄せられた意見を踏まえ、「測定」の新たなガイダンス等を提案している。
 ただし、ASBJなど各国が批判した、引当金の認識要件のひとつである「蓋然性要件」(発生の可能性が高いこと)廃止と「期待値方式」への一本化(測定)などは変わっていない。この部分へのコメントも募集しなかった。
 しかし、ASBJでは、この点について「本公開草案における質問と密接に関連する重要な論点」と指摘。再度「反対」する旨を明示した。
 ASBJが懸念を示しているのは、測定方法が期待値方式に一本化されることで、訴訟債務のyほうな単一jの債務についても「起こりうる結果とその確率分布の見積り」が要求されることなど。現実的にはこのような見積りは難しいため、従来どおり「最頻値方式」も認めるよう主張している。






       (以上参考;週刊「経営財務」第2968号)
       (このコンテンツの使用に関し(株)税務研究会の許諾を受けています。)






Copyright (C) 1999- M&A Intercross Co.,Ltd , All rights reserved.
omo